知る人ぞしる隠れ家的なカフェ『カフェ ジジリ』さん

訪問日:2021年5月14日(金)

今日は友人たちとランチ♪

結婚する前は月1で石垣島の行った事ないご飯屋さんを開拓する会を開いていたんだけれど、みんな結婚して子供も出来て、しかもこのご時世という事もあってなかなか集まる事が出来なかったんです…

ですが、お昼時間なら時間をズラせば少しでも楽しめるのでは?と思い、再集結する事に♪

今回伺ったのはバンナタウンO-HAMAの中にあります『カフェ ジジリ』さん。

初めましてのお店です。

↑食事後に撮影した為ランチ完売の看板が。

娘を連れて友人たちとご飯行くのは初なので、写真どころではありませんでした。(笑)

店先では可愛らしい豚ちゃんがお出迎え♪

外観でもう私を夢中にさせてくれる♪

『カフェ ジジリ』さんのあるバンナタウンO-HAMAは赤瓦屋根の家が集まる住宅街。

そんな住宅街にまさかカフェがあるなんて全然知らなかった…

隠れ家的なお店で良いですねぇ♪

私はこういうの好物です。(笑)

事前に予約して行きました。

このご時世、普段は営業している日でも臨時休業してしまうお店もありますし…

『カフェ ジジリ』さんはテーブル席(4名座れる)が3つしか無いので、事前に予約していたほうが確実かも♪

予約の際に「赤ちゃんが居る」事を伝え、「ベビーカーを持って行っても良いですか?」と伺ったら快諾して下さりました!ありがたい!

今後娘と出掛ける事が増えるので、事前の予約、そして赤ちゃん連れでも大丈夫か席の確認をするのが大事だなと感じました。(赤ちゃん用のイスがあるか、ベビーカーで入っても大丈夫か、など)

お店に入ると、マダムたちがお食事中。

店内には私達含め2組でした。

メニューは多すぎなくて選びやすい。

どの料理にもお野菜が多く使われており、バランス良さそうなものばかり。

そんなメニューから私達が選んだのは…

\特製ポン酢ソースハンバーグプレート/

私は今回【ハンバーグプレート】をチョイス。

ソースを〔特製ポン酢ソース〕に♪

1つのお皿の中にライス、ハンバーグ、サラダ、スープ、果物が入っている。

彩りも良いからランチプレートってワクワクするよねー♪

ココットに入ったハンバーグは小さいかと思いきや、しっかりとした厚みがありました。

お箸で切ると(フォークのほうが良かったかなぁ、でもお箸が食べやすい)肉汁がじゅわ~っと出て来てさ。

「お好みの量をかけて召し上がってください^^」と言われた〔特製ポン酢ソース〕をかけて食べるとさっぱりしていて美味しい。

サラダの量が結構なボリュームで、ドレッシングが美味しかったなぁ♪

味わう余裕が無くて(娘落ち着かなくて)、スープの味楽しめなかったのが悔やまれる…

美味しかったのは間違いないです!

プラス100円でドリンクが付きます♪

写真に撮り忘れたけれどアイスコーヒーにしました。

久しぶりにカフェインレスコーヒーじゃないコーヒー飲んでテンション上がりました。(笑)

\シチューソースハンバーグプレート/

\キムチクリームパスタ

友人たちが選んだものも美味しそうだった。

パスタメニューは最近出たのかな?

ネットで調べても食べている人がいらっしゃらない…

キムチが入ったパスタなんて初めて見たもんだから気になって気になって。

1口貰えば良かった…(笑)

今度は私もパスタ食べてみよう♪

デザートも忘れずにいただきましたよ♪

サイズ・ソース・トッピングが選べるシフォンケーキがあるんですよー!

これは食べなくては!と、皆で注文。

\3種類のシフォンケーキ/

サイズはホール型のシフォンケーキの〔4分の1(大きめ)〕〔6分の1(普通)〕〔8分の1(小さめ)〕の3つから選べて、私達は6分の1(普通)サイズにしました。

ソースは〔焦がしキャラメルとクランチチョコ〕〔あずきと抹茶パウダー〕〔ミックスベリーソース〕〔オレンジとあんずのソース〕の4つから選べたのですが、〔ミックスベリーソース〕が売り切れたみたいで、それ以外の3つにしました。

トッピングは今回無しですが、〔ミニフルーツ〕〔バニラアイス〕が追加出来ます。

私は〔オレンジとあんずのソース〕を選んだのですが、甘酸っぱくて美味しかったー♪

あんずは普段家で食べないからソースで味わう事が出来てなんだか贅沢な気分。

生クリームが甘すぎないんですよ、ソースが甘い分抑えているのかしら?

私が最近気に入っている甘すぎない生クリームだったので嬉しい♪

ネットで調べてお邪魔したのですが、あまり宣伝はしていない様子…?

本当に知る人ぞ知る隠れ家的カフェでしたね。

見つけられてラッキー♪

今後はバンナタウンO-HAMA周辺に新石垣空港までの道が通るそうで、騒がしくなるんじゃないかなー…と気になりつつ。

そしたらお客さん増えちゃって入れなくなっちゃうかも?!それは嫌だなぁ。(笑)

店員さんも優しい雰囲気で、お店も居心地良くて♪

今度は主人を連れてお邪魔したいと思います。

母とお義母さんも連れて行きたい♪

でも本日5月15日から31日、5月中臨時休業との事ですので、行けるのは6月以降だなぁ…

営業時間も短縮している様なので、訪問の際は事前に確認する事をオススメします。

あと、お店の場所は地図でご確認を!私は軽く迷子になりました(笑)

↑ジジリさんのホームページにも載っています♪

久しぶりに友人たちと過ごす時間、とても良かったです。

再集結の場を『カフェ ジジリ』さんにして正解でした♪

またお邪魔します!

ごちそう様でしたっ