嵐を呼ぶ花、でいごの開花が目立ってきました。

2021年3月16日(火)

ここ数日で県花であるデイゴの花が開花し始めてきました。

こちらのデイゴですが、咲くと台風の当たり年になると言われております…

なので、キレイに咲いたからと言って素直に喜べない沖縄県民(笑)

良い赤色ですよね、朱色かな?

既に結構散っていました。早い早い。

撮るタイミング間違えた感。

台風が嫌、というわけではないんです。

停電しなかったり、後片付けが大変じゃなければ全然ウェルカム。(私はね)

台風が来ると、海をごちゃっとかき混ぜてくれるおかげでサンゴや生物たちが元気になるのでね。

海にとっての救世主ですよ、台風は。

ただ、台風が来て暴風警報に入ると…

いつ解除されるのか、をチェックするのに必死になります。

何故って?

暴風警報解除されると出勤しないといけなくなるからです!

企業にもよるかと思いますが。

台風後の片付けがあるので、出勤しなきゃいけない企業が殆どだと思います。

家の片付けもしないといけないのに「会社の片付けのが優先!」という企業もあります。

台風後は真っ先に洗車したいんですけどねー…車サビちゃう…

ただ、暴風警報が解除されていない場合でも企業によっては出勤しないといけない場合があります…

ズバリ、東運輸(路線バス)が運行しているか否か!

暴風警報に入っていても、弱い台風だと通常通り運行しちゃうんですよね。東バスさんは。

働き者め!(褒め言葉)

本島はどうか分かりませんが、石垣島では「東バス次第」となっております。

運行状況をチェックする為、東バスのホームページになかなか接続出来なくなるのも台風時のあるあるです。恐らく電話も繋がりにくいでしょうね…

あ、石垣島では東運輸さんの事を東バスと呼んでいます。

デイゴの開花を伝えたかっただけなのに、話が脱線してしまいました。

すみません。(笑)

とにかく、島内のあちらこちらでデイゴの開花が確認されているので、恐らく今年は台風が多く石垣島へ上陸するのではないかなーと思っております。

嵐(台風)を呼ぶ花、デイゴ。

花言葉は「夢」「活力」「生命力」「和」

良い言葉だらけ!!!