第61回 下水道の日 オンラインパネル展開催中

過ぎてしまいましたが…9月10日は下水道の日。

石垣市では毎年庁舎内でパネル展を行っていたそうなのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年はオンラインパネル展を行うとの事。

↑※掲載期間:令和3年9月6日から令和3年9月30日まで

面白い事考えるなぁー

この手があったかー!

なかなかじっくり見る事が出来ないですから、この機会に見てみようと思い覗いてみたら知らない事ばかりでビックリ。

\下水道はこうなっている/

5つのタンクで各処理を行って、処理されたキレイな水が海に流れる、といった感じかな。

そんなに段階踏むとは思っていませんでした…

小学校の時に習っていそうですが、もう忘れちゃってるなぁ。(笑)

\これは便利!マンホールトイレ!/

これはとても便利ではないでしょうか。

災害時、どうしてもトイレを利用したいのに出来ない場合にマンホールがトイレになるなんて!

なんと東日本大震災や熊本地震の時にも利用されていたそうな!

既に活躍しておりましたか…すごいなぁ。

災害時用に持ち運べる携帯トイレとかは知っていたのですが、こんな事も出来る様になっているなんて…

\知っていますか?マンホールカード/

マンホールのふたって素敵なデザインのものが多いですよね。

旅行へ行った際もご当地マンホール(って言うのかな?)を見かけたらついつい立ち止まって撮りがちな私。

そんなマンホールにカードがあるそうなんです!!!

入手方法は配布場所へ直接行くだけ!写真なども不要なんですって!

各地方で発行している種類があるそうなのですが、我が沖縄県は5種類

これは全部揃えたい…

このご時世なかなか本島へ行けないのですが、今度行く時はマンホールカードもゲットしてこようと思います!

マンホールマニアにはたまりませんねぇー♪

もっと早く知りたかったー!

\ゲスポロ…ですって?!/

これまた面白い物が!

沖縄県内のマンホールのふたをポロシャツにデザインしちゃったんですってー!

なにそれー!可愛いんですけどー!!

下水道ポロシャツ、通称『ゲスポロ』だそうです。(笑)

汚いイメージの下水道をおしゃれなイメージに変える為に作成されたのだそう。

なんとこちらのゲスポロ、イベント等でしかゲット出来ない貴重な物らしいです…

下水道への愛を確かめるべく、職員さんが自費で購入しているのだそう。

前は一般販売もしていたそうなんです、キッズサイズもあるみたいだし。

理由は分かりませんが、一般販売が無くなってしまい、現在はイベント等でしはゲット出来ない商品となっているのだそう。

欲しいなぁ…

Tシャツじゃなくてポロシャツって所が良いですよね!

ゲスポロ着れば歩く広告塔ですよ。

再販、無いかなぁ…ちょっと期待して待ちましょう。

***

改めて下水道の大切さをこのオンラインパネル展で知る事が出来ました。

こういうきっかけが無いとなかなか調べたりしませんからね…

汚いイメージが強いですが、下水道が無かったら私達の生活はもっと悪い物だったと思うので、感謝しか無いですね。

いつもありがとうございます。