石西礁湖のサンゴたちを守ってくれ!シン・サンゴレンジャー!!

石垣島と西表島の間に広がる日本で最大規模(!)のサンゴ礁域、石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれています。

その石西礁湖のサンゴが危ない状態なんです…

島から流れ出る赤土のせいで光合成が出来なかったり、海水をかき回してくれる台風の影響があまりないせいで水温が高い状態による白化現象(サンゴが死んでいる)が起きたり、あとオニヒトデ、この子達がサンゴを育ってきているサンゴを食べてしまうんですよね…

石西礁湖のサンゴを守ろうと沢山の方々が色々な取り組みを行ってはいるものの、なかなか思う様にはいっていない様子。

そんな中、ついに石垣市が動き出し始めました!

色んな課があるのですが、その中でもサンゴ礁に関する保全や利活用事業を所管する市役所内の8部署の課長たちが中心となり、サンゴ保全チームが結成されました!

そして、このサンゴ保全チームの取り組みにちなんだキャラクターも誕生しました。

その名も…

\サンゴ保全連隊 シン・サンゴレンジャー/

です\(^o^)/

…最近市役所やたら「シン」付けたがるよね。(笑)

どうやらこのシン・サンゴレンジャー精霊なんだそうで、8種類の精霊が居るんですって。

火の精霊(レッド):環境課長

水の精霊(ホワイト):下水課長

石の精霊(グレー):企画政策課長

海の精霊(ブルー):水産課長

大地の精霊(パープル):畜産課長

太陽の精霊(イエロー):観光文化課長

森の精霊(グリーン):農政経済課長

知恵の精霊(ピンク):学校教育課長

キャラクターつくと親しみわいて子供達も興味もってくれそう♪

これから石西礁湖のサンゴたちを守る為に大活躍してくれそうな予感ですね!

↑石垣市のサイトに詳細が載っています。

きっと今までも石垣市はサンゴの為にちゃんと動いていたと思うんです。

でももしかしたら各課別々で取り組んでいて大変していたのかも…

ただでさえ忙しいのにねー(;^ω^){あ、市役所内でも忙しいか否かは人によるか←

今回8つの課で取り組む事により、更に良い結果が生まれるのではないでしょうか。

いち市民として、とても期待しております!

頑張れ!シン・サンゴレンジャー!!