訪問日:2022年3月24日(木)
石垣島ではここ数年【オニササ】と呼ばれるB級グルメ(と言われているそうな)が観光客に大人気でございます。
【オニササ】発祥の店と言われているのがテレビでも紹介されている『知念商会』さん。
テレビに紹介されてからもう毎日の様に観光客が絶えなくて、余裕で買えていた【オニササ】を購入するのに時間がかかってしまう様になってしまっていて、地元民は困惑しております(;^ω^){私もその1人…
そもそも【オニササ】とは?
ササミフライとおにぎりの略なのですが、ササミフライにソースとマヨネーズをかけて、その上にのりたまふりかけのかかったおにぎりを乗せ、たっくゎーして(くっつけて)食べる商品。
「総菜とおにぎりを同時に食べられる」という画期的なご飯でございます!
おにぎりで挟むという訳では無いんですよ、片方おにぎり片方ササミフライ。
お店に備えてある袋の中でたっくゎーす(くっつける)ので手を汚さずに食べられるのも良い所。
そんな【オニササ】ですが、「『知念商会』さんだけでしか食べられない」という訳ではございません!!!
島内のあちらこちらで出会う事が出来ます!!!
お店によっては既に完成品が置かれている事も…その場合は殆どおにぎりにササミフライが挟まれていますが、自分で【オニササ】を作る事の出来るお店は他にもあるのです!!!
そちらを今回ご紹介させて下さい!!!
…何故こんなに気合いが入っているのかと言いますと、私の母校である県立八重山商工高等学校の生徒が利用しているお弁当屋さんに【オニササ】があるからです。
私もそこで初めて高校時代に【オニササ】に出会いました。
当時はまさかこんなに人気になる物とは全く思っておりませんでしたが…(;^ω^)
でも美味しいんですよねー♪
という事で今回紹介させていただくお店はこちらです!!!
『ながたや』さんでございますー\(^o^)/
商工卒の方なら「懐かしい!」、在校生なら「出たー!」と声が聞こえてきそうな。(笑)
八重山商工の正門を出まして真っすぐ北上するとあるお弁当屋さん。
お昼休みになると商工生でごった返します。(笑)
↑写真ではちょっと分かりにくいですが、1番奥の白い建物が八重山商工高等学校でございますm(__)m
総菜だけでなく、高校生にはありがたいリーズナブルなお弁当もございます。
写真はございませんが、オニハン(おにぎりとハンバーグ)、オニテリ(おにぎりと照り焼きチキン)、オニポー(おにぎりとポークフライ、オッポーとも言われています)など色々な総菜とおにぎりをたっくゎーして食べる事が出来ます。
勿論別々で食べるのも可能でございます。
お昼ご飯だけでなく放課後の部活前にもお世話になっておりました。
早速【オニササ】を購入しましたよ♪
私が高校生だった当時は130円でしたが、今は200円に値上がっております。
物価の高騰が原因なんでしょうかね…
\これがオニササです!/
商工生が1度は絶対に食べている【オニササ】はこちらでございます!!!
これだよ、これこれ!懐かしい…!
私が『ながたや』さんの【オニササ】の好きな所は、衣がガリッガリな所!
歯ごたえがあって良いんですよねー♪
初めて食べた時は口内切れてしまうんではないか?!と思った程でしたが、今ではすっかりあの食感の虜でございます。(褒めています)
衣はガリッガリの歯ごたえですが、中のササミはしっとり♪
このギャップがまたたまらない!!!
ササミフライがサイズダウンしていたのは残念ポイントですが、食感と味はあの頃のまま。
これからも変わらず商工生や卒業生達のオニササ欲を満たしていって欲しいです。(オニササ欲とは)
後、私が個人的に気になった物を購入しました。
何度もお店へは行っていますが、今回初めて見かけたので…たまたまだとは思いますが。
【じゅーしぃおにぎり】が置かれていたもので気になってしまってついつい購入。
『ながたや』さんで販売しているおにぎりは、のりたまふりかけがかかっているおにぎりだけなのですが、この【じゅーしぃおにぎり】はパックに入って販売されていました。
「へぇ、じゅーしぃ置いてるんだー」って思って、つい手が伸びてしまいました♪
たくあんが付いているのは結構嬉しいものです。
優しい味わいの【じゅーしぃおにぎり】でした、総菜と合わせて食べる為にそこまで濃ゆめにしていないのかもしれない…美味しかったです!!!
***
有名な『知念商会』さんで食べるのがステータスになっているのかもしれませんが、こちらも負けず劣らず地元民に愛されているお店の【オニササ】でございます。
商工生御用達の味、是非1度食べてみてくださーい!
ごちそう様でしたっ