『あだなす』さんでしか食べられない?!お麩のおにぎり、食べてみて!

訪問日:2023年6月2日(金)

何度もお世話になっている大浜にあるお弁当屋さんの『あだなす』さん。

お弁当やお惣菜だけでなく、注文があればオードブルも手作りで出してくれているお店です♪

ああ

台風明けたばかりでお弁当もさすがに限られているはずなぁ…って思いながら朝ご飯を調達しに行って来ました。

ありがたい事に色んな種類のお弁当が準備されていて、おにぎりやお惣菜もズラリ!

せっかく来たし、前々から気になっていたあのおにぎりを買ってみようか…勇気を出して手に取る私。

「あのおにぎり」とは…

\どーん!/

なかなか見ないフォルムでしょう?

これが『あだなす』さんでしか食べられない?!であろう【麩(ふー)おにぎり】でございます!!!

お麩のおにぎりなんですよ!

珍しいですよね、私は初めて見ました!

俵状のおにぎり(ご飯)に玉子焼きが乗っていて、それを味付けしたお麩で巻いてある…という面白いおにぎりなんです。

前々からずっと気になっていたのですが、挑戦する勇気が無くて…ついにこの日デビューを果たしましたーっ!!!

お麩は味付けされていて、お醤油の味がしたのでお醤油で炒めている?煮ている?みたい。

ご飯・玉子焼きと一緒に頬張れば口の中で丁度良くなり、まさにご飯がススム君!

【麩おにぎり】デビューの私はお麩が噛み切れなかったのでお麩だけ食べてしまいました…これは修行が必要ですな(笑)

人によっては「濃ゆい味はちょっと…」って言われる方もいらっしゃると思いますが、ポーク玉子おにぎり食べられる方は大丈夫、ポーク玉子おにぎりと比べると塩味優しいです♪(でも濃ゆいよ)

私は好きな味でした♪

これは何度も挑戦してお麩を噛み切る方法をマスターしないとな…と使命感さえ感じた程。(勝手にね)

正直ね、お麩って普段買わないんですよ。

実家ではよくご飯で出て来ていたのですが、結婚してから1度も買った事無いや…今思えば。ビックリ。

お麩を使った料理なんてフーチャンプルーしか浮かばないじゃないですか、私だけ?

そんなお麩をおにぎりにしちゃうなんて…『あだなす』さん、考えましたねぇ。

お麩の可能性を広げて下さいました。これは家でも真似出来る!

さすがに味まで同じに出来る気はしないけれど…これを機にお麩、買ってみようか。

ちなみにこの【麩おにぎり】のお麩部分、全部のでは無いですがお弁当にも入っていたりします♪なんか知ってる味だなぁ…って思いながら食べていたら、お弁当に入っていたのを思い出しました。

これは…デビューと言って良いのだろうか(;^ω^)

ほら、でも【麩おにぎり】は初だったからさ!デビューだよ!間違いない!

他の方のブログを覗いて見ると、以前は玉子焼きの上にお麩をのっけてある状態で販売していたみたい。今の巻いているスタイルは最近なのかな?

私もだったけれど島人でも食べた事無いって方結構いるみたい。

超ローカルおにぎり【麩おにぎり】、想像以上に美味しいので是非食べてみて下さーい♪

ごちそう様でしたっ