令和6年 新春凧あげ大会

新年を迎えると、ついついお空を見上げたくなります。

公園でご家族で仲良く楽しんでいる姿を見かける事が増えてきました。

\令和6年 新春凧あげ大会/

今年も島内最大の凧あげイベントが開催されます\(^o^)/

昨年初めて会場で見たのですが、見ているだけでも楽しかったです!

↑昨年の凧あげ大会の様子です。

本当にね、お恥ずかしい事に「今時凧あげする子居る?」って思っていたら結構いらっしゃって!

やはりいつの時代も新年は凧あげしたくなるんでしょうね(*´ω`*)

〈日時〉

2024年

1月14日(日)9:00~14:00

8:30受付開始(10:30まで。11:30競技終了)

9:00開会式

9:30競技開始・仰角審査

11:30アトラクション

12:30表彰式及び閉会式

〈場所〉

南ぬ浜(ぱいぬはま)町クルーズバース北側

(雨天時は中止)

〈参加料〉

無料

〈参加対象〉

石垣市民

※審査対象は手作り凧。市販の凧については受付・審査外とし、エリア内での凧あげについては可。

種目

伝統凧の部(ピキダー・八角・アヨーの3部門)

シャクシメーの部

自由凧の部(伝統凧以外の手作り凧)

↑伝統凧について詳しく書かれているサイトがありましたのでこちらをご覧くださいませ♪

競技及び審査

参加者は受付後、できばえ審査を受けてから競技参加

参加者の凧を一斉にあげ、各部門ごと仰角審査を行う

自由凧はできばえ審査を受けた後、指定するエリアにて凧をあげる

シャクシメーの競技・審査は本部席の前にて実施する

競技スペースは審査委員長が指定する

競技スペース以外であげている凧は審査外とする

審査のルールがしっかりある様ですので、大会に参加される方はご確認をお願いします。

↑大会の詳細は石垣市のWEBサイトにてご確認下さいませませ♪

良いですよね、自身で作った凧をあげるって。審査されなくても楽しそう。

ただ1つ、お天気が悪くならない事を願います…晴れてくれっ!!!

沢山の凧が石垣島の空を気持ちよく泳ぐ姿が見られますように。